aloewine’s diary

It's never been too late for updating your value. Drink wine, enjoy eating and speak up to wake the others up! ありんこのジタバタ、ごまめの歯ぎしり。でも黙っているより私らしい!

目を覚ませ飲食店スタッフ!時代は動いてんだぞ!!について

f:id:aloewine:20190221123620j:plain

時代の濁流に飲まれながら生きるイメージ画像


飲食業界の価値観アップデートは遅れてる

激動の時代!

軽井沢の飲食店でソムリエをやっています。

飲食業界に入ってから9年、胸にブドウのバッヂがついてから4年。今でも時々「女性のソムリエは珍しいね」と言われます。そう、勤務時間も長く体力仕事なソムリエは今まで男社会でした。

週間SPA!のヤれる女子大生ランキング、三越パイ投げ広告、LOFTの意味不明なバレンタイン広告などへの抗議にみられるように、SNSを介して団結した、女性の地位向上と社会の価値観刷新に共感する人たちの声はますます大きくなっています。

飲食業、無関係じゃありません。何か声をあげたくてブログを開設しました。でもそれだけだと記事の更新が持ちそうにないから好きな料理とワインのことも書くよ。

「女性におすすめ」「女性に人気」「女性は嬉しい」って言ってません?

よく聞きます。男性に限らず女性のスタッフもよく言っているのを聞きます。ワインショップに行ってもよく言われます。

何が悪いの?と思った方にも、イラっとするよねわかると思った方にも読んでほしい、そんな記事を書いていく予定です。

飲食店スタッフこそ敏感に価値観のアップデートを!

だって我々はお客様を楽しませるのが仕事ですから。古いままの価値観で仕事をしていたらその認識不足な言動で、楽しんでほしい方に不快な思いをさせてしまいます。

悪気がなかった、良かれと思って、なんて言い訳にもなりません。

とはいえ私も、当事者だから見えるものがあるというだけで知識や認識はまだまだブラッシュアップが必要だと感じています。記事を書きながら日々認識をアップデートして人間としてアップグレードしていきたいと思っています。よろしくお願いします^^