aloewine’s diary

It's never been too late for updating your value. Drink wine, enjoy eating and speak up to wake the others up! ありんこのジタバタ、ごまめの歯ぎしり。でも黙っているより私らしい!

語彙力を磨こうではないか

f:id:aloewine:20190222114702j:plain

いやーー!!!かわいい!!!めっちゃかわいい!!!わんこマジ尊い……

わんこ見ると語彙力喪失しますよね(ネコ派の人はネコで喪失してください)

昨日の「女性におすすめ????」で、それ性別に関係ない言葉をちゃんと考えて言い換えよう、安易なキーワードで手軽にまとめるのやめようという話をしました。何もジェンダーに関係するワードには限らないのですが似たような反応を生む単語で日本において蔓延しているものがありますよね。

女子力高いですね

これです。上手く作れた料理の写真を見せた時、心の安らぎのために部屋に飾った花の写真を見せた時、お気に入りのティッシュケースに入れたティッシュを見られた時、よくこのワードで「褒め」られます。

何度か足を運んだレストランで少しだけ話をするようになったスタッフさんに言われることもありますね。

「ご自分でも料理なさるんですか?女子力高いですね!」身に覚えがあるサービスマン諸氏、いらっしゃるのでは?

女子力高いねが放たれる対象はその女性の、料理がうまい、掃除が上手、整理整頓が好き、身だしなみに気を使ってる、かわいいものを持ってる、おしゃれがキマってる……そんな感じですよね。

でもこれってさ

女子関係なくない?

料理がうまい、掃除が上手、整理整頓が好き、身だしなみに気を使ってる、素敵なものを持ってる、おしゃれがキマってる、性別に限らず素敵なことじゃないですか。人間力とか生活力とか、力のついたワードにしたいならそっちでいい。

炊事洗濯は女のやること、というシーラカンスみたいな概念が根底にあるわけで、少なくとも私は女子力高いねを褒め言葉だと受け取っていません。言われた瞬間、ああ、この人シーラカンスに育てられたのねと失望するだけです。

そんなの特殊な一握りだけだと一蹴しても結構。でも少なくとも私の周りにはシーラカンスの群れから自由になりたい女性がたくさんいる。

今目の前にいるお客様がどんな価値観を持っているかなんて数時間で判断できますか?

無理でしょう。私だって飲食店で二度と会うかどうかわからないスタッフ相手にジェンダーなんか解いて美味しい料理を冷めさせたり最悪な食事体験にしたくないですから、よほど酷いことを言われない限りシーラカンスに愛想笑いをして流すでしょう。そしてあなたはそれを「喜んでいる」反応だと誤解して化石になっていく。

さてここでおさらいです。

安易でキャッチーなフレーズから離れよう

女性におすすめ、女子力高いですね。もちろん素直に喜ぶ人もいます。でも喜ばない人も確かに存在します。そして喜ばない人は見えないアンチになって増えていく。無自覚に繰り返していたらそれは将来確実にあなたの首を絞めることになるでしょう。

素敵ですね!が困った時の救世主

かわいいという褒め言葉も褒め言葉にならない人がいるよな、と気づいた私は最近、反射的に「かわいい〜!」と言ってしまいそうな時「素敵!」と言い換えてます。可愛さを求めていない人にもこれなら嫌な気持ちはされないはず。そしてこれはいろんなことに使えます。料理がうまい、素敵!掃除が上手、素敵!

女子力高いですね!ロボットを体内に飼っている人はおしゃべりなC-3POが決まり文句を放つ前にまずは「素敵ですね!」と言ってみましょう。そうすればきっと、もっといろんな言葉で相手を褒めようと、お客様に寄り添いながら良い気分を味わってもらえる表現が探せるようになるはず。

安易なフレーズの危険性を知ろう!そして語彙力を磨こう!